「充実した人生は欲しくない」と思えるか
あなたの人生を知っているのは、あなた以外にいない 60歳からの「しばられない」生き方④
甘言をたらすインチキビジネスに騙されてはいけない
「いい人をやめれば人生はうまくいく」という人もいる。そんなばかな。人生がうまくいく方法などどこにもないし、それを知っている人など、この世にひとりもいるはずがないのである。
人生に「こうすればこうなる」なんてことはない。それはインチキビジネス書や成功本の幼稚な手口である。だから、こうすれば金儲けができる、成功する、雑談力があがる、老後は豊かになる、人生は充実する、輝く、なんてことはないのだ。
まあ、毎日酒浸りの生活をつづければ、体を壊し、いずれ死ぬぞ、ということはあるだろうが。人生にあるのは「こうするつもり」とか「やってみせる」という意志だけである。
すべての甘言は疑似餌である。食えたものじゃないのである。「輝く」なんてバカ言葉を使っている時点で、すでにアウトである。
わたしはそんな子ども騙しのエサにだれが食いつくかね、と思うが、おいしそうなエサだと食いつく人がいないわけではない。ウソでもいいから、夢や希望を与えてくれ、と思っている人である。ウソでもいいから、はなかろう、と思うが、そんな人はいるのである。 安くない金を払って本を買ったのだから、せめて夢や希望を与えろよ、本には秘策が書いているものだろ、でなきゃただの買い損じゃないか、というのだろう。
「わたしは老後のいまが人生で一番楽しいよ」という人がいてもしかたがない。本人がそういうのだから、止めようがない。